文字サイズ

  • 大
  • 中
  • 小

【モデルコース】荏原中延エリア ママ友しずえさんとまるちゃんと

 (ママ37歳、息子7歳、しずえさん37歳、まるちゃん8歳)

 

 <コース>

  

 小1の息子にはじめての夏休みが訪れた。

 ママ友のしずえさんを誘って荏原文化センターのプールに行く日、待ち合わせの荏原中延駅に行くと、

 しずえさんとまるちゃんは おそろいのワンピースで現われた。

 

 「プールの前にこのカフェでランチしない?」

 しずえさんはそう言って『クールシェアしながわマップ』という冊子を見せてくれた。

 まるちゃんが学校でもらってきたらしい。

 
 近所にこんなに素敵なカフェやお店がいろいろあったのか…。

 地図は見慣れた場所なのに、載っているお店は初めて知るお店ばっかりだった。

 
 さっそく駅から1分もかからず、しずえさんの誘った「アルプス」へ。

 お店は2階だったが、1階の入口に、冊子と同じ白くまのポスターがあってすぐにわかった。

 

 

 
 木造りのドアや柱に、カンテラがぶらさがった店内は、山小屋のような温かい雰囲気がある。

 広い店内は、ソファー席もあるので、子ども連れでもお隣に気兼ねなくいられた。

 

 

 
 いいなぁ、こういうカフェ。
 息子が生まれてからというもの、気づけばママ友と集まる場所はファミレスばっかりだった。
 

 オーダーしたのは、ハンバーガーと、クールシェアマップに載っていた「アイスバーガー」。

 

 バンズから、はみださんばかりの肉厚のパテとトマトやレタス。
 その脇では山盛りのフライドポテトがさらにお皿を盛り上げていた。
 
 
 
 初めて出会うアメリカンサイズのハンバーガーに息子の目はきらきらと輝いた。

 向かい側ではまるちゃんも、すでにポテトに手をのばしていた。

 

 

 そして、私の前にはひとまわり小さなハンバーガー。

 バンズの間からはアイスクリームが覗く。

 

 

 
 かわいい!かわいいもの好き、そして甘党の私は本物のハンバーガーは息子に任せて、
 こちらのアイスバーガーに飛びついた。
 ひんやりとしたアイスに、コーンフレークがちょうどいいアクセントになっている。
 途中、息子と交代して今度は本物のハンバーガーにかぶりついた。
 肉を食べてる!そう実感できる、しっかりとした肉の味とボリュームに大満足だった。
 

 「ゆっくりしていってくださいね」

 

 コーヒーを頼んだら、ご店主がテーブルで1杯1杯丁寧に注いでくれた。
 ご店主の言葉を裏付けるように、大きなカップに、コーヒーはなみなみと注がれた。
 淹れるのは、オーダーごとというコーヒーの香りがテーブルに広がる。
 私はいっぺんにこの店が好きになった。
 しずえさんの大福みたいなほっぺも、さらに緩んでいる。
 

 さんざんおしゃべりして、お店を出た頃には少し日差しも落ち着いていて、プールへと向かった。

 

                                          次のページ ≫

 

品川区商店街連合会
東京都品川区西品川 1-28-3 中小企業センター4F
TEL:03-5498-5931 FAX:03-5498-5933