文字サイズ

  • 大
  • 中
  • 小

 


【第1回】 2013/1/24(木) >> バックナンバー
 

 

 

 

 

 【第1回】 クオリティ・オブ・ライフ

 

2/2ページ

 

 クオリティ・オブ・ライフという人生の内容や質にこだわる人が増え、居住の快適さを求め始める中、商店街は無くても困らないが、こんな商店街の近くに住んだ方が暮らしはより豊かになる、「あったらいいなあ」と思う街、ふるさとが元気で楽しい自慢できる存在であり続ける為に、活気あふれる商店街を地域住民や若者の参加で実現していく方法がきっとあるのではないだろうか。

 

 私の故郷、戸越銀座は日本のどこにでもあるような私鉄沿線の駅前から連なる商店街で、戸越銀座通りという通りにいくつかある商店街の一つで正式名称を戸越銀座銀六商店街振興組合という。

 およそ90年続く時計店の3代目として、また商店街の理事長として、この街で現在も商売を続けている。会社を辞めて家業を継いで20年間、商店街や地域社会と向き合い、故郷にプライドを持ち、こんなはずじゃない!自分の知っている商店街はもっと輝いていた!と怒りにも似た感情で商店街と関わってきたが、この数年なにかが変わり始めたのを感じている。

 商店街の街路灯が暖かく灯り、笑顔で行きかう人々を照らす、そんな街の灯りを再び活気付かせられるのは、商店主だけではなく商店街を通る街の人々や子供たちだと思う。

 

 

 

*次回は、2/7(木)公開予定です。お楽しみに!

 

|2

<< 前のページへ

第2話へ >>

 

~著者プロフィール~

 

 

 

亀井 哲郎 (かめい てつろう)

 

昭和38年 戸越銀座生まれ。

 

家業の宝飾・時計・眼鏡販売店

「ギャラリーカメイ」を営む。

 

若くして、 

戸越銀座銀六商店街振興組合

理事長に就任。

 

商店街のブランド化などに取り組み、戸越銀座を全国区の商店街に育て上げた人物の1人である。

講演会なども全国で多数行っている。

 

 

 品川区商店街振興組合連合会では専務理事を務める。

 

http://www.togoshiginza.jp/

 

 

 

品川区商店街連合会
東京都品川区西品川 1-28-3 中小企業センター4F
TEL:03-5498-5931 FAX:03-5498-5933