文字サイズ

  • 大
  • 中
  • 小

 


【第11回】 2013/5/16(木)

>> バックナンバー
 

 

 

 

 

 【第11回】 就職活動・上

 

1/2ページ

 

 大学4年生になりそろそろ就職の事も気になりだしたが、相変わらずアルバイトに精を出していたので、就職活動も殆んどしないまま時間が過ぎていった。

 

 成績が悪くても、やる気だけで入れてくれる会社はないか、勝手な解釈で会社探しを始めたが、世の中そんなに甘くはない。なかなか、見つからない。

 

 その頃、文系の人気企業は、商社、広告代理店、銀行、証券会社、保険会社、テレビ局などで、ギリギリの成績では門前払いもいいところで最初から諦めていたが、中には、かなりの人数を募集している業種があった。

 それは不動産開発業者などで、マンション開発やリゾート開発の会社だった。とりあえず会社説明会に出向くと大歓迎してくれてその場で内定(今考えればとても怪しいが)を頂き、帰りには大量のお土産付で是非我が社へと誘われた。

 他にあてもないのでその会社に入社するつもりでいたのだが、案の定単位が足りず留年してしまい、丁重にお断りしたが、来年は是非!とまたまたうれしい事を言って頂いた。

 しかし当時のその会社の仕事内容は現金を大量に持たされて田舎の畑を買いに行くという仕事だった。ゴルフ場開発やマンション開発の尖兵のような仕事だったようだ。

 これから始まるバブル景気の真っ只中に身を投じようとしていたのだから、後々留年した事を不幸中の幸いと思うようになったがそれも相当後の事だった。

 

 

1|

次のページへ >>

 

~著者プロフィール~

 

 

 

亀井 哲郎 (かめい てつろう)

 

昭和38年 戸越銀座生まれ。

 

家業の宝飾・時計・眼鏡販売店

「ギャラリーカメイ」を営む。

 

若くして、 

戸越銀座銀六商店街振興組合

理事長に就任。

 

商店街のブランド化などに取り組み、戸越銀座を全国区の商店街に育て上げた人物の1人である。

講演会なども全国で多数行っている。

 

 

 品川区商店街振興組合連合会では専務理事を務める。

 

http://www.togoshiginza.jp/

 

 

 

品川区商店街連合会
東京都品川区西品川 1-28-3 中小企業センター4F
TEL:03-5498-5931 FAX:03-5498-5933