文字サイズ

  • 大
  • 中
  • 小

 


【第20回】 2013/9/19(木)

>> バックナンバー
 

 

 

 

 

 【第20回】 郊外型の大型商業施設・下

 

2/2ページ

 

 「お隣では5割引なんだからおたくもまけてよ!」と毎日のようにお客様からリクエストされると、困ったスタッフは店長に聞いてみますと私に振るようになっていた。

 

 なぜ5割引に出来ないのか、この販売価格がいかにお値打ちで安心して身に着けていただける商品なのかを説明すると当たり前に1~2時間を要してしまったが、そんな接客を続けていると、一度お買い上げいただいた方が再来店してくださる確率がどんどん増えてくるようになる。

 価格訴求ならば比較して一番安いところで買えばいいのだから店や従業員はあまり関係がなく、その時々で買い物をする店舗や販売員は変わってしまうが、販売員の接客や商品説明に納得してお買い上げいただいたお客様は、必ずといっていいほど従業員を指名し、再来店してくださる。

 当たり前のようだが、これが一番難しい!私たちも価格には自信を持って販売していたのだが、商品知識や接客技術が未熟だとなかなか信頼してもらえない。そんなスタッフのスキル向上を目指し、毎日朝礼で目標を掲げながら働いた。

 

 販売している商品が、適性な価格であるのか、いかに違いや特徴をわかりやすく伝えるのか、自らが親身になって商品をすすめられているのか、本当にこの商品をお客様が必要としているのか・・・などスタッフと悩みながらミーティングを繰り返し、会社の経営理念を頭に描き、自らの利益はお客さまが支持してくださった結果、得られるものだという事を信じて忙しいながらも充実した日々を送っていた。

 

 

 

 

*次回は、10/3(木)公開予定です。お楽しみに!

 

|2

<< 前のページへ

第21話へ >>

 

~著者プロフィール~

 

 

 

亀井 哲郎 (かめい てつろう)

 

昭和38年 戸越銀座生まれ。

 

家業の宝飾・時計・眼鏡販売店

「ギャラリーカメイ」を営む。

 

若くして、 

戸越銀座銀六商店街振興組合

理事長に就任。

 

商店街のブランド化などに取り組み、戸越銀座を全国区の商店街に育て上げた人物の1人である。

講演会なども全国で多数行っている。

 

 

 品川区商店街振興組合連合会では専務理事を務める。

 

http://www.togoshiginza.jp/

 

 

 

品川区商店街連合会
東京都品川区西品川 1-28-3 中小企業センター4F
TEL:03-5498-5931 FAX:03-5498-5933