文字サイズ

  • 大
  • 中
  • 小

 


【第21回】 2013/10/3(木)

>> バックナンバー
 

 

 

 

 

 【第21回】 店はお客様のためにある

 

2/2ページ

 

 顧客満足度とは何なのか?

 以前から欲しかった商品を満足のいく価格で購入できることなのか、懇意の販売員が熱心に見たててくれて周囲からも褒められる商品を購入できることなのか、人それぞれ満足度には少なからず違いは有るにせよ、購入したことで気持ちや生活が豊かになったり、購入したお客様から販売員に感謝の言葉までいただくような商売ができる事が顧客満足だと感じている。

 

 「店はお客様のためにある」という、商業界や会社で教えていただいた言葉を、繰り返し頭に描き実践する事を今でも心がけている。

 

 

 全国に散らばっている会社でありながら、上司や同僚とのコミュニケーションもとても密接な付き合いだったように思う。

 同期の仲間とは新入社員研修や、やけに眠たいコンサルタントの先生の講義を共にした戦友でもありライバルでもあり、今でも時折相談に乗ってもらう。

 社内では、様々なサークル活動や労働組合などのグループでの付き合いも多く、社員旅行などもアットホームな社風を反映したとても楽しいものだった。旅先や酒席では年齢や入社年度に関係なく、会社や自らが目指す将来のビジョンを描き、語り明かしたものだった。

 

 

 そんな、大変お世話になった会社を一身上の都合で退職し、家業を手伝う事を決めたのは、入社6年目の夏だった。

 

 

 

 

*都合により、少しのあいだお休みとさせていただきます。再開までもう少々お待ちください。

 

|2

<< 前のページへ

第22話へ >>

 

~著者プロフィール~

 

 

 

亀井 哲郎 (かめい てつろう)

 

昭和38年 戸越銀座生まれ。

 

家業の宝飾・時計・眼鏡販売店

「ギャラリーカメイ」を営む。

 

若くして、 

戸越銀座銀六商店街振興組合

理事長に就任。

 

商店街のブランド化などに取り組み、戸越銀座を全国区の商店街に育て上げた人物の1人である。

講演会なども全国で多数行っている。

 

 

 品川区商店街振興組合連合会では専務理事を務める。

 

http://www.togoshiginza.jp/

 

 

 

品川区商店街連合会
東京都品川区西品川 1-28-3 中小企業センター4F
TEL:03-5498-5931 FAX:03-5498-5933