文字サイズ

  • 大
  • 中
  • 小

 


【第24回】 2013/11/28(木)

>> バックナンバー
 

 

 

 

 

 【第24回】 コラッ!哲郎!!

 

2/2ページ

 

 商店街でお手伝いをするようになった頃、私が一番若手で、正作さんは長老になっていた。

 とてもかくしゃくとした元気な爺さんで、とにかく器用な人だった。いつも自転車を自分で直し、壊れた自転車を分解し、いくつかの自転車から新たに自転車を作り上げる、古きよき日本の男だった。

 

 イベントの準備のために私が早くから脚立に乗って作業をしていると、駆けつけて手伝ってくれた。年齢は違うが、銀六商店街で働き、お客様に喜んでもらおうとする気持ちはまったく同じだった。

 

 現在、正作さんの営んでいた「金田園」、屋号はそのままに息子さん夫婦が喫茶店として営業している。

 「金田園」は人気の喫茶店で、なんと言っても元お茶屋さんでタバコも販売するお店なので、禁煙席は存在しないどころかタバコは吸い放題、お茶も飲み放題という大正から昭和に生きてきた人たちの憩いの場所になっている。

 近隣の病院へ通う近所のお年寄りが、帰りがけに待ち合わせをしてコーヒーを飲みほし、飲み放題の元お茶屋さんが入れるおいしいお茶を長い時間をかけて堪能する。地域コミュニティの最前線といったところだろうか!

 

 特筆すべきは「金田園」に存在するおいしそうなケーキのメニュー・・しかし店内のどこにもケーキは見あたらない。ケーキを注文してみると分かるのだが、その話は次回、テーラーのシーさんのくだりで。

 

 

 

 

*次回は、12/12(木)公開予定です。お楽しみに!

*都合により更新が遅れ申し訳ございませんでした。

 

|2

<< 前のページへ

第25話へ >>

 

~著者プロフィール~

 

 

 

亀井 哲郎 (かめい てつろう)

 

昭和38年 戸越銀座生まれ。

 

家業の宝飾・時計・眼鏡販売店

「ギャラリーカメイ」を営む。

 

若くして、 

戸越銀座銀六商店街振興組合

理事長に就任。

 

商店街のブランド化などに取り組み、戸越銀座を全国区の商店街に育て上げた人物の1人である。

講演会なども全国で多数行っている。

 

 

 品川区商店街振興組合連合会では専務理事を務める。

 

http://www.togoshiginza.jp/

 

 

 

品川区商店街連合会
東京都品川区西品川 1-28-3 中小企業センター4F
TEL:03-5498-5931 FAX:03-5498-5933