文字サイズ

  • 大
  • 中
  • 小

 


【第27回】 2014/1/9(木)

>> バックナンバー
 

 

 

 

 

 【第27回】 はじめてのおつかい

 

2/2ページ

 

 そんな人気店だが、数年前に店舗が老朽化し建て替える話が持ち上がり、それを契機に廃業が決まった。すると、閉店を惜しむお客様で連日さらに行列が出来て、あちらこちらから「やめないで」「困るのよ」といった声が寄せられた。

 ビックリしたのは最後の日、お客様から今までありがとうと多くの花束や贈り物が届き、長い行列は閉店まで続いた!こんな光景、見た事がなかった。

 

 商店街の仲間も何とかやめないで続けて欲しいと慰留したが、決意はとうとう変わらず、新しい建物の建設が始まってしまった。一階はテナントとして貸し店舗、上は賃貸マンションの計画だった。

 

 完成までの数ヶ月、木村さん一家は多くのお客様から営業再開を懇願され続けていた。「また、かたばみ肉屋さんのポテトフライが食べたい!マカロニサラダが食べたい!子供をお使いに行かせたい!」

顔を合わせるたびに商店街の役員も再開を促した。

 

 

 おかげで木村さんも根負けしたのか、新築完成時に新生「かたばみ精肉店」は誕生し、現在も銀六商店街の名物繁盛店として木村一家の優しい笑顔が店頭を飾っている。

 


新生「かたばみ精肉店」


 

 

*次回は、1/23(木)公開予定です。お楽しみに!

 

 

|2

<< 前のページへ

第28話へ >>

 

~著者プロフィール~

 

 

 

亀井 哲郎 (かめい てつろう)

 

昭和38年 戸越銀座生まれ。

 

家業の宝飾・時計・眼鏡販売店

「ギャラリーカメイ」を営む。

 

若くして、 

戸越銀座銀六商店街振興組合

理事長に就任。

 

商店街のブランド化などに取り組み、戸越銀座を全国区の商店街に育て上げた人物の1人である。

講演会なども全国で多数行っている。

 

 

 品川区商店街振興組合連合会では専務理事を務める。

 

http://www.togoshiginza.jp/

 

 

 

品川区商店街連合会
東京都品川区西品川 1-28-3 中小企業センター4F
TEL:03-5498-5931 FAX:03-5498-5933