文字サイズ

  • 大
  • 中
  • 小

 


【第31回】 2014/3/13(木)

>> バックナンバー
 

 

 

 

 

 【第31回】 俺のオムライス

 

2/2ページ

 

 現在の店主みっちゃんは、創業者のおじいちゃんを頼って若い頃に長野県飯田市からやってきて、長年修行を積んで、店を継承した。

 出前が多い人気店なのでみっちゃんは町の細部まで精通している事情通だ。面倒見のいい人なので出前先のお年寄り達からとにかく頼りにされている。

 

 ある時、出前の途中で大事故に遭いしばらく意識不明の重体だったが、無事に復活し商売をしている。立ち仕事の為、また後遺症もあり最近は体が少ししんどいようなのに、いつも親身に他人の心配をしているので、もう少し自分の身も心配して欲しいものだと勝手に思っている。

 

 他にも人気のメニューはやはりラーメン。シンプルかつとても懐かしい味で、私の中では(たぶん)生まれて始めて食べたラーメンが「錦華楼」なので、他のラーメンを食べたときの美味しさの基準になっている。

 このラーメンと一緒に食べるとたまらなく旨いのが五目チャーハンだ。たいがいは“半チャンラーメン”というチャーハンの半盛とラーメンがセットのメニューを食べるのだが、食べ終わると得られる満足感は至福のひと時だ。

 

 

 駅前には有名なラーメン専門店やファーストフード店が出来ては消え、また出来ては消える。

 

 そんな有名店で食べてみると、それはそれはこだわりの美味しいラーメンも多いのだが、やっぱり毎日食べたいのは「俺のオムライス」や「俺のラーメン」だということを再確認するのである。


笑顔が素敵なご主人

 

 

*次回は、3/27(木)公開予定です。お楽しみに!

 

|2

<< 前のページへ

第32話へ >>

 

~著者プロフィール~

 

 

 

亀井 哲郎 (かめい てつろう)

 

昭和38年 戸越銀座生まれ。

 

家業の宝飾・時計・眼鏡販売店

「ギャラリーカメイ」を営む。

 

若くして、 

戸越銀座銀六商店街振興組合

理事長に就任。

 

商店街のブランド化などに取り組み、戸越銀座を全国区の商店街に育て上げた人物の1人である。

講演会なども全国で多数行っている。

 

 

 品川区商店街振興組合連合会では専務理事を務める。

 

http://www.togoshiginza.jp/

 

 

 

品川区商店街連合会
東京都品川区西品川 1-28-3 中小企業センター4F
TEL:03-5498-5931 FAX:03-5498-5933