文字サイズ

  • 大
  • 中
  • 小

 


【第43回】 2014/8/28(木)

>> バックナンバー
 

 

 

 

 

 【第43回】 シルバー時代の本格到来・中

 

1/2ページ

 

 まもなく、シルバーカード会員を増やす為の宣伝手段として、年に2回ほど「シルバーカード会員」限定のご招待イベントを始めた。

 

 商店街に隣接する町会会館を利用し、弦楽四重奏の演奏会や演歌や民謡のライブ、落語や映画鑑賞会に100名ほどの会員をご招待して、会員になるとこんな特典もありますよ!とアピールした。

 

 回数を重ねるごとに会員は増えていって、心待ちにしてくださる方も多くなってきた。普段は地元の商店街を、下駄履き、サンダル履きで歩く方も、多くの方が集まる「シルバーカード会員ご招待イベント」へは少しおしゃれをして“よそゆき”で参加し始めた。「最近は、なかなか出かける機会も減った」「腰が痛くて遠くまでは…」といった理由で楽しみが減っていたシルバー世代に、身近な商店街で楽しみを提供する事で「会員になってよかった!」「友達も誘おう」と思って頂きたかった。

 

 地元出身の演歌歌手のライブを準備したり、ご縁のある噺家さんを探したり、毎回苦労はしたが、シルバーカード会員が楽しみに集まってくれることが励みでもあった。ある時など、イベントの後半で当時の青年部長が皆さんに歌詞カードを配ってギターを弾きながら「ふるさと」を一緒に合唱した時は、お客様も役員も感激して涙が止まらなかった。

 

 

1|

次のページへ >>

 

~著者プロフィール~

 

 

 

亀井 哲郎 (かめい てつろう)

 

昭和38年 戸越銀座生まれ。

 

家業の宝飾・時計・眼鏡販売店

「ギャラリーカメイ」を営む。

 

若くして、 

戸越銀座銀六商店街振興組合

理事長に就任。

 

商店街のブランド化などに取り組み、戸越銀座を全国区の商店街に育て上げた人物の1人である。

講演会なども全国で多数行っている。

 

 

 品川区商店街振興組合連合会では専務理事を務める。

 

http://www.togoshiginza.jp/

 

 

 

品川区商店街連合会
東京都品川区西品川 1-28-3 中小企業センター4F
TEL:03-5498-5931 FAX:03-5498-5933