文字サイズ

  • 大
  • 中
  • 小

 


【第43回】 2014/8/28(木)

>> バックナンバー
 

 

 

 

 

 【第43回】 シルバー時代の本格到来・中

 

2/2ページ

 

 不特定多数のお客様が集まるイベントでは役員はなるべく自分の商売に専念するようにしたのだが、シルバーカード会員のようなお得意さまには、手厚い接待をしようと心がけた。

 

 役員はそろいの半纏を着て入口でご案内をし、玄関で下足番をしたり、会場でお茶を振る舞ったり、イベントの冒頭と最後には理事長が「いつも地元の商店街をご利用いただき誠にありがとうございます。今後とも宜しくお願いいたします」と丁寧な挨拶をしたり、お買い物に使える商品券もプレゼントして、参加者からも「ありがとうね」「楽しいね」「今度はこんなことをやってほしい」など、たくさんのありがたいご意見を頂戴した。

 

 徐々に、イベントの帰りがけには昔なじみの懇意の店舗に寄って、お礼がてら買い物をしてくださるお客様が増えていった。

 

 

 「商店街は買い物をする場所であると同時に地域のプラットホームであるべきだ」とコンサルタントの先生にも教わり、きっとこのような活動が商店街を活性化させていくのだろうと信じて、張り切ってイベントを企画していた。


後日、シルバーカード会員優先の
コミュニティ・スペースとして
「お休み処」もオープンした

 

 

*次回は、9/11(木)公開予定です。お楽しみに!

*都合により、次回は9/18(木)とさせていただきます。申し訳ございません。

 

|2

<< 前のページへ

第44話へ >>

 

~著者プロフィール~

 

 

 

亀井 哲郎 (かめい てつろう)

 

昭和38年 戸越銀座生まれ。

 

家業の宝飾・時計・眼鏡販売店

「ギャラリーカメイ」を営む。

 

若くして、 

戸越銀座銀六商店街振興組合

理事長に就任。

 

商店街のブランド化などに取り組み、戸越銀座を全国区の商店街に育て上げた人物の1人である。

講演会なども全国で多数行っている。

 

 

 品川区商店街振興組合連合会では専務理事を務める。

 

http://www.togoshiginza.jp/

 

 

 

品川区商店街連合会
東京都品川区西品川 1-28-3 中小企業センター4F
TEL:03-5498-5931 FAX:03-5498-5933