文字サイズ

  • 大
  • 中
  • 小

 


【第52回】 2015/5/21(木)

>> バックナンバー
 

 

 

 

 

 【第52回】 とごしぎんざのくるみマフィン

 

2/2ページ

 

 新しく「とごしぎんざブランドのくるみマフィン」としての販売が始まると、狙い通りにギフトとして売れ始めた!以前から定評のある商品ということで、特に食べたことのあるお客様は喜んで購入し、ギフトとして利用してくれた。

 

 アイディアマンのモトアキちゃんは工夫を重ね、プレーン味のくるみマフィンに続き、ココア味やアーモンド入りのマフィンも誕生させてどんどん充実していった。現在はお中元、お歳暮の人気商品として重宝がられたり、企業や町会の行事でも多くの注文を頂くようになっている。

 

 

 これらの実績から、くるみマフィンのように既に定評のある商店街の名品を統一ブランドにリニューアルする方法で様々なお店に提案を始めたことで、ラインナップも増えていった。おでん屋さんでは「とごしぎんざの黒ゴマ蒲鉾」、他のパン屋さんでは「とごしぎんざの天然酵母よもぎパン」など、残念ながら現在は辞めてしまった店舗も数多く参加してくれた。

 

 おかげで、当時の品川区産業振興課(現在は商業・ものづくり課)の課長、係長との約束だった、年内にオリジナルブランド商品を10品目売り出してプレスリリースするという準備が何とか整い、いよいよ日経新聞へリリースすることになった。

 

 

 

*パンのハリマヤ 公式サイト http://www.harimaya1054.com/

 

*次回は、6/4(木)公開予定です。お楽しみに!

 

|2

<< 前のページへ

第53話へ >>

 

~著者プロフィール~

 

 

 

亀井 哲郎 (かめい てつろう)

 

昭和38年 戸越銀座生まれ。

 

家業の宝飾・時計・眼鏡販売店

「ギャラリーカメイ」を営む。

 

若くして、 

戸越銀座銀六商店街振興組合

理事長に就任。

 

商店街のブランド化などに取り組み、戸越銀座を全国区の商店街に育て上げた人物の1人である。

講演会なども全国で多数行っている。

 

 

 品川区商店街振興組合連合会では専務理事を務める。

 

http://www.togoshiginza.jp/

 

 

 

品川区商店街連合会
東京都品川区西品川 1-28-3 中小企業センター4F
TEL:03-5498-5931 FAX:03-5498-5933