文字サイズ

  • 大
  • 中
  • 小

 


【第55回】 2015/7/2(木)

 
>> バックナンバー
 

 

 

 

 

 【第55回】 とんとん拍子

 

2/2ページ

 

 「お客様の来街動機を増やし、環境にも配慮をして商店街で買い物をして頂く」 そんな夢のような事業を目指し、回収したペットボトルを商店街組合員企業に持ち込んでリサイクルをして「とごしぎんざブランド」商品を生み出し、商店街で販売することになった。

 

 当時回収したペットボトルは細かく粉砕された状態で集められ、それを組合員のボタンメーカーへ持ち込み、携帯ストラップや根付として再製品化をして、複数の組合員店舗で「とごしぎんざブランド」として販売してみると、何よりも話題性があり、たちまち様々な媒体からニュースとして取り上げて頂いた。

 

 NHKのニュース番組で取材して頂き、「とごしぎんざブランド」のリサイクル製品が誕生するまでのいきさつと製造風景が約10分間も全国ネットで放送されると、翌日の商店街には目を疑うような人の波が押し寄せた。商店街の中でもあまり関心がなかった人たちは他人事のように「このお客さん達はいったい何しに商店街へやってきたんだろう?」と、狐につままれたような顔で呆然としていた。

 

 

 しかし「とごしぎんざブランド」を販売する店舗は大盛況で、とごしぎんざブランド商品、ペットボトルリサイクルなどの問い合わせの電話が全国から暫らくの間は止むことが無かった。

 

 

 そして、その後、戸越銀座スタイルのエコステーションは驚くべき進展を見せることになる。

 

 

 

*次回は、7/16(木)公開予定です。お楽しみに!

 

|2

<< 前のページへ

第56話へ >>

 

~著者プロフィール~

 

 

 

亀井 哲郎 (かめい てつろう)

 

昭和38年 戸越銀座生まれ。

 

家業の宝飾・時計・眼鏡販売店

「ギャラリーカメイ」を営む。

 

若くして、 

戸越銀座銀六商店街振興組合

理事長に就任。

 

商店街のブランド化などに取り組み、戸越銀座を全国区の商店街に育て上げた人物の1人である。

講演会なども全国で多数行っている。

 

 

 品川区商店街振興組合連合会では専務理事を務める。

 

http://www.togoshiginza.jp/

 

 

 

品川区商店街連合会
東京都品川区西品川 1-28-3 中小企業センター4F
TEL:03-5498-5931 FAX:03-5498-5933