文字サイズ

  • 大
  • 中
  • 小

 


【第63回】 2015/10/29(木)

 
>> バックナンバー
 

 

 

 

 

 【第63回】 戸越銀次郎 誕生秘話・下

 

2/2ページ

 

 イベントや盆暮れのセールにはさらに活躍の場所が広がり、「とごしぎんざまつり」では3箇所の銀ちゃん人形の場所でスタンプラリーを企画し、景品は限定の銀ちゃんグッズとなると長蛇の列が出来るようになったり、暮れの感謝セールではオリジナル銀ちゃんカレンダーを配布するのだが、毎年大人気で、カレンダー欲しさに買い物をしてくれるお客様が年を追うごとに増えていっている。

 

 過去のイベントは大金をかけても一過性で、せっかく時間をかけて多くの役員が関わっても効果は限定的なものが多かったが、戸越銀次郎の出現によってイベントは一過性ではなくお客様から待望される存在に進化したようだ。

 

 新しく商店街に出店するオーナーや親会社から、オープニングイベントには銀ちゃんを派遣してもらえないかとオファーが来たり、自店のホームページや看板に銀ちゃんの写真やイラストを載せたい!といった依頼に対して、商店街に入会していただければ協力しますよ!というと、喜んで入会して頂けるようになってきた。

 

 今までは新しい店舗を勧誘に行くと、本社に聞かなくては・・とか担当者がいないので・・費用対効果が望めないので・・入会するメリットが・・などと言われ苦労してきたのがまるで嘘のように変わり始めたどころか、相手から入会したいと連絡がくるようになって、ビックリ!!戸越銀次郎だけの効果ではないが、商店街へ出店する個人や会社が戸越銀座というネームバリューや様々な活性化策を利用し販促に繋げようとし始めたことに、やりがいを感じた頃だった。


現在では商店街の両端と中央にある
銀ちゃん人形

 

 

 

*10/26(月)~31(土) 戸越銀座ハロウィンウィーク開催中!

 

*次回は、11/12(木)公開予定です。お楽しみに!

 

|2

<< 前のページへ

第64話へ >>

 

~著者プロフィール~

 

 

 

亀井 哲郎 (かめい てつろう)

 

昭和38年 戸越銀座生まれ。

 

家業の宝飾・時計・眼鏡販売店

「ギャラリーカメイ」を営む。

 

若くして、 

戸越銀座銀六商店街振興組合

理事長に就任。

 

商店街のブランド化などに取り組み、戸越銀座を全国区の商店街に育て上げた人物の1人である。

講演会なども全国で多数行っている。

 

 

 品川区商店街振興組合連合会では専務理事を務める。

 

http://www.togoshiginza.jp/

 

 

 

品川区商店街連合会
東京都品川区西品川 1-28-3 中小企業センター4F
TEL:03-5498-5931 FAX:03-5498-5933