文字サイズ

  • 大
  • 中
  • 小

 


【第67回】 2016/1/28(木)

 
>> バックナンバー
 

 

 

 

 

 【第67回】 若者・よそ者・ばか者 3

 

1/2ページ

 

 商店街の参謀に「株式会社U-Design(ユーデザイン)」が加わり、最初に取り組んだ情報化、戸越銀座ネットのリニューアルが完成したことにより、商店街は一過性のイベント事業などだけではなく継続的なソフト事業を推進し、より細かい個店情報を発信していく準備が整った。

 

 そして、地域のお客様はもとより、広範囲のお客様に商店街を利用して頂く為のコンテンツ作成がスタートした。「都市型観光商店街の実現」をテーマに、近隣型の小商圏の商店街から広域からも集客できる都市型観光商店街実現へと舵を切ったのである。

 

 それは、地域の昔ながらのお客様を第一にしながらも、遠方からのお客様にもわかりやすく楽しんでご利用いただく為の取り組みで、戸越銀座ネット上に今まで培った「戸越銀座ブランド」の商品ページを作成したり、「おすすめスポット」を紹介し、また同時に紙媒体としても発行した。「グルメスポット」「休憩所」「お土産」など観光資源を明示する事で来街動機を増やし、来街されたお客様に商店街内の散策、回遊を促し、お買物や飲食を一層楽しんで頂こうというものだ。

 

 具体的には、商店街といえば美味しいお惣菜をイメージされる方も多く、そんなお惣菜を片手に食べ歩きをしながら楽しく商店街を散策して頂こうと「食べ歩きマップ」の作成と、観光でいらしたお客様におすすめのランチを紹介する「ランチマップ」の作成に取り掛かった。

 

 

1|

次のページへ >>

 

~著者プロフィール~

 

 

 

亀井 哲郎 (かめい てつろう)

 

昭和38年 戸越銀座生まれ。

 

家業の宝飾・時計・眼鏡販売店

「ギャラリーカメイ」を営む。

 

若くして、 

戸越銀座銀六商店街振興組合

理事長に就任。

 

商店街のブランド化などに取り組み、戸越銀座を全国区の商店街に育て上げた人物の1人である。

講演会なども全国で多数行っている。

 

 

 品川区商店街振興組合連合会では専務理事を務める。

 

http://www.togoshiginza.jp/

 

 

 

品川区商店街連合会
東京都品川区西品川 1-28-3 中小企業センター4F
TEL:03-5498-5931 FAX:03-5498-5933