文字サイズ

  • 大
  • 中
  • 小

 


【第67回】 2016/1/28(木)

 
>> バックナンバー
 

 

 

 

 

 【第67回】 若者・よそ者・ばか者 3

 

2/2ページ

 

 近隣型の商店街ならば顔なじみのお客様が多く、どこのお店の惣菜やランチが人気なのかはお客様のほうが詳しいかもしれないが、広域からお客様を集める観光地化を進めるためには案内情報は必ず必要だ。

 

 しかし、今まで商店街が作成してきたマップは一部のお店をクローズアップする事はなくどちらかといえば全店を網羅するのが主だったため、人気のお店やおすすめのお店をピックアップした、商店街が発行するマップは賛否両論、様々な反応を呼び起こした。

 

 「マップに載っていない組合員から苦情がでるよ!」 「えこひいきじゃないの?」 「役員のお店が得してるんじゃないの?」などの声も聞こえてきたが、なるべく公平を期すため客観的な意見でお店を選ぼうと、「都市型観光商店街推進事業」という名のもと地域資源の再発見を目的に、地元企業や地元の立正大学経営学部池上研究室、地域住民が参加するワークショップを開催した。

 

 ワークショップにて集まった情報をもとに、集計、取材、編集、デザインなどもU-Design(ユーデザイン)が担当し、戸越銀座で初めて商店街が独自で発行する観光情報マップが製作された。

 

 

 こうして、私鉄沿線の近隣型の商店街を観光商店街として売り出す準備が、多くの若者・よそ者・ばか者によって進められていった。

 

 


ワークショップの様子
   
完成した「食べ歩きマップ」「ランチマップ」(表紙)

 

 

 

*次回は、2/12(金)公開予定です。お楽しみに!

 

|2

<< 前のページへ

第68話へ >>

 

~著者プロフィール~

 

 

 

亀井 哲郎 (かめい てつろう)

 

昭和38年 戸越銀座生まれ。

 

家業の宝飾・時計・眼鏡販売店

「ギャラリーカメイ」を営む。

 

若くして、 

戸越銀座銀六商店街振興組合

理事長に就任。

 

商店街のブランド化などに取り組み、戸越銀座を全国区の商店街に育て上げた人物の1人である。

講演会なども全国で多数行っている。

 

 

 品川区商店街振興組合連合会では専務理事を務める。

 

http://www.togoshiginza.jp/

 

 

 

品川区商店街連合会
東京都品川区西品川 1-28-3 中小企業センター4F
TEL:03-5498-5931 FAX:03-5498-5933