外国人のお客さんをおもてなし 指で示せる接客フレーズ&役立ちツールガイド
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3iPhoneAndroidちょっとした調べものやSNSの投稿など、訪日外国人にとってインターネットに接続できる環境はとても大切です。店内でWi-Fiを整備してお客様を呼び込みましょう。東京都が提供している多言語メニュー作成支援サイト。13言語から最大5言語まで選べるほか、背景デザイン100種類以上、画像あり/なしなど12種類のレイアウトから選んでオリジナルのメニューを作成できます。現金派が多い日本とは異なり、海外ではクレジットカードでの支払いが普通です。また中国ではWeChatペイやAlipayといったアプリ決済を利用する人も多いです。お客様の利便性向上のために対応できるといいでしょう。▶︎武蔵小山商店街振興組合より▶︎屋形船・クルーザー 船清 女将よりVoiceTraは研究用アプリです。試験的にご利用いただけますが、VoiceTra技術を活用した民間サービス(※)のご利用もご検討ください。※http://gcp.nict.go.jp/news/products_and_services_GCP.pdf提供元:情報通信研究機構(NICT)訪日外国人の集客や受け入れをサポートしてくれるサービスです。集客支援からドタキャン対策まで、幅広いニーズに対応してくれます。訪日外国人とのコミュニケーションをサポートしてくれる、70カ国以上の言語に対応している多言語ツール制作サービスです。まずは無料相談から始めてみましょう。▶︎イタリアン&ビストロ BISTRON荏原町店 店長より▶︎北品川商店街協同組合よりメニューは写真付きがわかりやすい日本語を読めない外国人のお客様でも、写真入りのメニューがあれば、指で示すだけで注文ができるので便利です。多言語音声翻訳アプリ「VoiceTra」(ボイストラ)スマートフォンに向かって話しかけると外国語に翻訳してくれる多言語音声翻訳アプリです。外国人のお客様が来たときのために、準備をしておくと便利です。イタリアン&ビストロ BISTRON 荏原町店EAT TOKYOを活用して多言語メニューを展開しています。メニューに写真をつけることで、説明が難しい場合でもどんな料理なのかが伝わり、オーダーもスムーズになりました。お客様にとってもスタッフにとってもストレスがなくなり、よかったと思います。北品川商店街通訳機導入外国人のお客様が増えてきていることもあり、簡単に外国語対応ができる通訳機を導入しました。使い方さえ覚えれば、あとは話しかけるだけなので使いやすいですし、突然外国人のお客様が来ても慌てずにすむので安心しておもてなしできます。飲食店無料翻訳サービス「EAT TOKYO」決済サービス武蔵小山商店街「英語少し通じます商店街」プロジェクト少しの英語に「おもてなし」の気持ちを込め、外国人のお客様を積極的に受け入れることを目的としたプロジェクトで6店舗が参加しました。外国人講師に直接質問でき、実際に英語での接客に挑戦しました。実践的な内容なのですぐに活かせそうです。船清日本の文化が体験できるということと、ホームページを英語対応にしていることもあり、外国人のお客様にも多くご利用いただいています。料理の品数が多く、それぞれ食材が違いますので、どんな食材を使っているかひと目で伝えられるアイコンはとても便利です。Wi-Fi品川区内における“おもてなし”の取り組み飲食店紹介サービス「日本美食」指さし会話ツール外国人のお客様を受け入れるために役立つツールや必要な対応についてご紹介します。外国人のお客様を受け入れるために

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