品川区商店街連合会

品川区商店街連合会Facebookページ

レポートREPORT

モデルコース

新馬場「カフェプラスαを体験」その2 ~ビーンズステーション

2017.08.28(月)
ビーンズステーション写真
今回のコース

新馬場駅 → ヴィラーズ クライミング → ビーンズステーション

モデルコースを体験した方々

ママ37歳、息子7歳、しずえさん37歳、まるちゃん8歳

『新馬場「カフェプラスαを体験」その1』はこちら

世界各国のコーヒー生豆が30種類以上!こだわりカフェ

ジムをでて、まだ話し足りなかった私たちは、駅南口そばにある「ビーンズステーション」を訪れた。

『ステーション』という名前だけあって、南口から本当に目と鼻の先のカフェだった。
お店に入ると、香ばしいコーヒー豆の香りが漂っていた。

ちょうど初老の品のいいおばさんが、豆を買っているところだった。
「マスターのコーヒーは美味しいんですよ」と、にこやかに教えてくれた。

世界各国の生豆が30種類以上揃えてあり、
日本ではなかなか手に入らない、タイやヨーロッパの豆もある。
そして焙煎の具合も深入り、浅煎りなど好みに合わせて焙煎してくれるのだという。
自分好みのブレンドや焙煎を研究していくのも新しい世界が広がりそうだ。

 

 

おばさんいわく、焙煎を待っている間に、マスターが無料でコーヒーを淹れてくれるのも楽しみなんだそうだ。
気さくなマスターと話を弾ませている様子は、コーヒーもだけれど、ここでのマスターとのやりとりも楽しみなんだなと伝わってきた。

ハワイアンリラクゼーションで至福の時

「私、10年前くらいにここに来たことある!」と、いきなりしずえさん。
友達に誘われて、この店に寄席を見に来たという。
その時は高座が作られてイベント用の配置だったので今のカフェとは気づかなかったそうだ。
よく見ると、壁には寄席の案内やライブの案内などが貼ってあった。

 

 

マスターはこのカフェの2代目だそうだ、地元の人たちが集まる楽しみの場所として、
何十年も駅前で続くこのカフェは、まさに新馬場の玄関口なのだろう。
そして壁にさらに気になる貼り紙を見つけた。

 

 

ハワイアンリラクゼーション…?
「座ったままで大丈夫ですよ、いかがですか?」
貼り紙を見ていると、優しそうな女性が声をかけてくれた。
マスターの奥様で、カフェの2階でハワイアンリラクゼーションのマッサージサロンを開いているのだそうだ。
2階で施術が入っていない時は、カフェのお客さんにも簡単な施術をサービスしているという。
私は肩もみを10分お願いしてみた。

肩をもんでもらうのなんて、何年ぶりだろう…
子育てで凝り固まった肩が、ちょうどいい強さでほぐされていく。
コーヒーの香りに包まれながら、それはもう至福の時だった。
羽が生えたように軽くなった肩と、心でカフェを後にして、しずえさん母子と新馬場を後にした。

カフェを巡りながら、ちょっとずつ別の世界も広がっていく。
ちょっとお得な気持ちになった新馬場での1日だった。

今回訪れたクールシェアスポット

ビーンズステーション
住所:南品川2-1-14
WEBサイト:http://www.beans-station.jp/

クールシェア特典
お食事された方にドリンク200円引きまたはアイスクリーム盛り1個サービス

クールシェアメニュー
アイスコーヒーブレンド(深煎り)200g/870円

 

クールシェア モデルコースとは

猛暑日の電力消費ピーク時における、家庭の節電を目的とした企画「クールシェアしながわ」。
暑い日に涼しく過ごせるお店や施設(通称:クールシェア スポット)を巡るモデルコースを、エリア別にご紹介しています。
ぜひ参考にしてみてください!
※「クールシェアしながわ」は品川区商店街連合会が、品川区とクールシェア事務局協力のもと行っています。

クールシェアしながわについての詳細はこちら

関連情報