品川区商店街連合会

品川区商店街連合会Facebookページ
  • トップ
  • レポート
  • 北品川「旧東海道で出会った粋と絵本の中みたいなカフェ」その1

レポートREPORT

モデルコース

北品川「旧東海道で出会った粋と絵本の中みたいなカフェ」その1 ~そば処 いってつ

2017.08.21(月)
そば処 いってつ写真
今回のコース

そば処 いってつ  →  Zakka café La capi

モデルコースを体験した方々

ママ37歳、息子7歳、しずえさん37歳、まるちゃん8歳

いろんな味が重なって生まれる、ここだけの味

しずえさん母子と私と息子は、昼下がりの午後、北品川駅で待ち合わせた。

お盆を過ぎた東京は、暑さもだいぶ和らいだけれど、雨の日が続いて、
大人も子どもも家でゴロゴロ過ごすことが多かった。
エアコンは除湿モード。
暑さは和らいでも、結局節電とはいかないので、「クールシェアしながわMAP」のカフェ巡りは続行していた。

今回の散策場所は、北品川駅。

まずは「そば処いってつ」で、ランチ。
北品川といえば、江戸の五街道のひとつ、東海道の道の名残が今でも残るエリア。
自然と粋にお蕎麦を食べたくなる。

 

 

広い店内の奥には、壁一面、江戸の品川の海を描いた浮世絵だった。
「そば処いってつ」は、旧東海道を歩く旅人、もとい散歩人の心をわかってくれている。
メニューにも、「おいらんそば」「品川宿そば」など、ここならではのオリジナル蕎麦が並んでいる。

しずえさんはクールシェアメニューに選ばれていた「冷やしそば」に、子どもたちは「天ぷらそば」をオーダー。
私は悩んだ末に、「品川宿そば」にした。
先に運ばれてきたしずえさんの「冷やしそば」は、蒸し鶏とたっぷりの葱が食欲をそそった。
氷も入っていて見た目も涼しげだった。

 

 

そして私の「品川宿そば」は、お蕎麦の上にはぎっしりのアサリ、
そしてそば猪口の汁は真っ赤だった。

 

 

「味を変えたい時には、こちらの生卵を汁に入れてください」と、店員さん。

まずはアサリと一緒に真っ赤な汁でお蕎麦をいただく。
ラー油の辛味とアサリの佃煮とお蕎麦、、ビールが欲しくなるようなしっかりとした味だった。
そして今度は生卵を汁に溶いてみると、まろやかになり、最後まで美味しくいただけた。

お蕎麦だけども、ラー油と、蕎麦つゆと、アサリと、海苔と、、
いろんな味が重なって生まれる、ここだけの味だった。

今回訪れたクールシェアスポット

そば処 いってつ
住所:北品川1-30-23(Googleマップ
地図:クールシェア マップはこちら
北品川本通り商店会WEBサイト:http://kitahon.jp/shops/836/

クールシェア特典
冷やしそばを700円にてご提供

クールシェアメニュー
冷やしそば/850円

 

クールシェア モデルコースとは

猛暑日の電力消費ピーク時における、家庭の節電を目的とした企画「クールシェアしながわ」。
暑い日に涼しく過ごせるお店や施設(通称:クールシェア スポット)を巡るモデルコースを、エリア別にご紹介しています。
ぜひ参考にしてみてください!
※「クールシェアしながわ」は品川区商店街連合会が、品川区とクールシェア事務局協力のもと行っています。

クールシェアしながわについての詳細はこちら

関連情報