品川区商店街連合会

品川区商店街連合会Facebookページ
  • トップ
  • レポート
  • 北品川「旧東海道で出会った粋と絵本の中みたいなカフェ」その2

レポートREPORT

モデルコース

北品川「旧東海道で出会った粋と絵本の中みたいなカフェ」その2 ~Zakka+cafe La capi

2017.08.21(月)
Zakka café La capi写真
今回のコース

そば処 いってつ  →  Zakka café La capi

モデルコースを体験した方々

ママ37歳、息子7歳、しずえさん37歳、まるちゃん8歳

『北品川 「旧東海道で出会った粋と絵本の中みたいなカフェ」その1』はこちら

大好きなものがぎっしりの、絵本の中みたいな世界

「そば処いってつ」から「Zakka+cafe La capi」は、ほんの5分の距離だった。
旧東海道からちょっとそれた小道にあり、
入口の手作りのかわいらしい看板からしてもう心をつかまれた。

 

 

まるで絵本にでてくるような、かわいらしい店内だった。
ちいさな階段をあがって、2階のドアを開けると、木のぬくもりのある店内は、こじんまりとしているけれど
吹き抜けになっていて、とても居心地がいい。
子どもたちは入口の雑貨に興味津々だった。

 

 

手作りのTシャツやカバン、アクセサリーなど、ひとつひとつ手にとってみたくなる優しい雑貨だった。
7人の作家さんが作っているらしい。

 

 

「わぁ!このメニュー見て!」と、しずえさん。
優しそうなご店主が差し出してくれたそのメニューも、
テープやイラストでたっぷりコラージュされていて、ひとつひとつ、じっくり見てしまった。

 

 

しずえさんはクールシェアメニューで紹介されていたアイスピーチアプリコットティーを、
私は同じお茶のホットとシフォンケーキを注文。

 

 

運ばれてきたティーカップも、シフォンケーキも、もう女の子だったら絶対にときめくようなかわいらしさだった。
そしてクールシェア特典の焼き菓子ももらえて子どもたちも嬉しそうだった。
2階のせいか、外の音もあんまり聞こえなかった。

大好きなものがぎっしりの、絵本の中みたいな世界。
しずえさんとの会話も、たぶん私が穏やかなせいか、
子どもたちも騒ぎもせずに、店内の絵本を読んでくつろいでいる。
子どももOKのカフェって、ありがたい。
ゆっくり、ゆっくり、時間が過ぎて、心がまあるくなって私たちはお店を後にした。

「なんだか贅沢な、時間だったねぇ」と、しずえさん。
「ホントだね」私は素直にこたえた。
お茶はおうちの急須でも入れられるけど、心までまんまるにしてくれるのが、すてきなカフェの効能だと思う。

今回訪れたクールシェアスポット

Zakka café La capi
住所:北品川1-30-4(Googleマップ
WEBサイト:http://www1.cts.ne.jp/~lacapi/

クールシェア特典
カフェを利用された方に焼き菓子1つプレゼント

 

クールシェア モデルコースとは

猛暑日の電力消費ピーク時における、家庭の節電を目的とした企画「クールシェアしながわ」。
暑い日に涼しく過ごせるお店や施設(通称:クールシェア スポット)を巡るモデルコースを、エリア別にご紹介しています。
ぜひ参考にしてみてください!
※「クールシェアしながわ」は品川区商店街連合会が、品川区とクールシェア事務局協力のもと行っています。

クールシェアしながわについての詳細はこちら

関連情報