今回のコース
くつろぎCafe やまぼうし → ミニカーショップコジマ
モデルコースを体験した方々
多田パパ40歳、多田息子7歳
様々な植物に囲まれたあたたかいカフェ
多田家で突然の休日外出令が下されたのは昨晩のことだった。
「たまには男2人で遊んできなさい」と、妻はクールシェアしながわマップという冊子を
リビングで一緒に車のカタログを見ていた僕と7歳の息子に渡した。
どうやら明日は午後から久々の女子会(女性は何歳までこの言葉を使ってよいのかわからないが妻がそういっていたので)らしい。
「アールエスゼロイチ!」
息子は冊子の黄色い車の写真を指差して叫んだ。ミニカーショップとある。
今、息子は車にご執心だ。僕よりずっと詳しい。地図を見るとなんとうちの近所だった。
その側には、やはり近所なのに行ったことのない喫茶店もある。
こうして多田家の男2人、休日の避難先は決まった。
サルスベリ
ノシラン・ピッタース
ヤブラン
ヤマボウシ…
「くつろぎCafe やまぼうし」で、
息子は植物の名前の響きが面白いらしく、お店の入り口の庭木の名前を
これは?あれは?と尋ねつづける。
その度に初老の紳士なご店主は丁寧に教えてくれた。
お店の中でも、窓のガラス越しに緑が溢れていた。
▲木漏れ日が差し込むお昼の店内
僕が頼んだ手作りコーヒーゼリーは、なんと陶芸が趣味というご店主の手作りのカップででてきた。
▲テーブルには店主お手製の一輪挿し
家の近所で突然に出会った緑と、手のひらのカップの優しい感触に、時間はゆったりと過ぎていく。
息子はというと、ご主人のお知り合いが作ったという精巧なLEGOの街並みを熱心に眺めていた。
▲かなり本格的なLEGOの街並みが飾られていた
クールシェア モデルコースとは
猛暑日の電力消費ピーク時における、家庭の節電を目的とした企画「クールシェアしながわ」。
暑い日に涼しく過ごせるお店や施設(通称:クールシェア スポット)を巡るモデルコースを、エリア別にご紹介しています。
ぜひ参考にしてみてください!
※「クールシェアしながわ」は品川区商店街連合会が、品川区とクールシェア事務局協力のもと行っています。