エコカップフェスタ2019 開催レポート
2019年10月20日(日)、品川区立しながわ中央公園にて「エコカップフェスタ2019」の表彰式が行われました。今年で15回目となるエコカップサッカー3年生大会、本大会は「スポーツを通じた環境学習」をテーマに掲げ、環境について学ぶサッカー大会です。
今年は33チームが参戦し激戦の末、エルフシュリット品川が2連覇を達成しました!
表彰式に先立ち、午前中はママさん大会の白熱した試合が!
午後からは表彰式とPK大会が行われました。
また、品川区環境課が推進している「食品ロス」削減対策として「フードドライブ」を実施しました。
フードドライブとは、家庭にある食品の賞味期限・消費期限をチェックした時に期限が2か月以上の未開封で食べきれないものも持ち寄り、地域の福祉団体や施設に寄付する運動のことです。
短い告知期間にもかかわらず、70点を超える食品のご提供をいただきました。お預かりした食品は社会福祉協議会を通じて、こども食堂に寄付する予定です。皆様ご協力ありがとうございました。
食品ロスとは?
現在日本では年間約2759万トンもの食べ物が捨てられています。
そのうち約643万トンはまだ食べられるのにもかかわらず捨てられてしまった食品だといわれています。
この”食べられるのに捨てられてしまった食品”これを「食品ロス」と呼びます。
食品ロスを減らすために、必要なもの・使い切れるものだけを、購入するようにしたり、
使い方を考えたりしながらロスを減らす工夫をしていきましょう。