品川区商店街連合会

品川区商店街連合会Facebookページ

レポートREPORT

レポート

第1回 エコカップフットサル大会開催

2021.12.09(木)
エコカップフットサル大会の写真

第1エコカップフットサル大会 開催レポート

2021年11月3日(祝)・27日(土)


エコカップフットサル大会を開催しました。エコカップはいままで小学生向けの大会だけでしたが、今年改めて大人向けにフットサル大会を開催しました。商店街対抗戦(3日)と日頃お世話になっている関係企業・団体の部も設け企業団体交流戦(27日)を実施しました。商店街会員にも、交流団体にもサッカー、フットサル経験者は意外に多く、白熱した戦いが繰り広げられました。

参加した方々からも、最近は楽しめる行事が少なく久しぶりにいい汗をかいた、スポーツを通じて普段なら交流できないような人たちとつながれた、など高い評価をいただきました。

大会パンフレット(PDF 1.1MB)

2021.11.03.

優 勝 チーム宮前 (戸越銀座銀六商店街)

準優勝 木ッカケFC (品川区商店街連合会)
第3位 青横ショッパーズ (青物横丁商店街)
第4位 大崎一番’s (大崎西口商店街)

Footy(大崎光学通り商店街)・FCまいどくん(不動前駅前通り商店街)

2021.11.27.

優 勝 城南信用金庫

第2位 SHINAGAWA CITY(株式会社日本理化工業所)
第3位 セガサミーFC(セガサミー)
第4位 わ!しながわ(品川区)

品川区議会・南べぇ(郵便局)・福栄会・木ッカケFC(品川区商店街連合会)

フードドライブを開催しました

大会に合わせフードドライブを開催しました。

フードドライブとは、家庭にある食べきれないものも持ち寄り、地域の福祉団体や施設に寄付する運動のことです。大会参加選手のみなさまから缶詰やスパゲティなど、短い募集期間にもかかわらず40点を超える食品のご提供をいただきました。

お預かりした食品は社会福祉協議会を通じて、こども食堂に寄付させていただきました。

皆様ご協力ありがとうございました。

食品ロスとは?

現在日本では年間約2531万トンもの食べ物が捨てられています。
そのうち約600万トンはまだ食べられるのにもかかわらず捨てられてしまった食品だといわれています。
この”食べられるのに捨てられてしまった食品”これを「食品ロス」と呼びます。

食品ロスを減らすために、必要なもの・使い切れるものだけを、購入するようにしたり、
使い方を考えたりしながらロスを減らす工夫をしていきましょう。

 

関連情報